鰊地下鉄道・企画室

▼「A列車で行こう はじまる観光計画」をはじめました。ご要望があれば記事を更新します。▼『A列車で行こう3D』『みんなのA列車で行こうPC』の「水と絶壁の間で」もよろしくお願いします。nishinchikatetudo@gmail.com

『A列車で行こう3D』ダウンロード版が期間限定で半額で販売されています

「シルバーウィーク『A列車で行こう3D』半額セール!」とのことです。

アートディンクの公式によると、

期間は、2015年9月9日~2015年9月24日(午前9時59分まで)となっています。

詳細は、同社の公式発表をご覧下さい。

 

A列車で行こう ポータルサイト

 

以下は、任天堂のサイトになります。

www.nintendo.co.jp

 

今後の、自主制作シナリオの公開について

 当ブログでは、ニンテンドー3DSソフト『A列車で行こう3D』(アートディンク)のコンストラクションモードにおいて制作した自主制作シナリオを、随時公開していく予定です。ご自由にダウンロードの上、遊んでみて下さい。

ユーザー制作シナリオのダウンロード方法(再説)

 『A列車で行こう3D』のユーザー制作シナリオは、巨大なQRコードのような画像データ複数*1の形式で出力されます。ネット上にアップされているその画像データを、「ニンテンドー3DSで使用しているSDカード」もしくは、「New3DSで使用しているmicroSDカード」に保存して下さい。

 

 画像データを保存する場所は「DCIM」フォルダ中の、どれか任意の「○○○NIN03」フォルダです。○○○の部分は、任意の半角数字3ケタである必要があります。半角数字3ケタであれば、自身で新たにフォルダを作ることも可能です。

 画像データのファイル名は、それぞれ「HNI_○○○○」というファイル名として下さい。○○○○の部分は、他のファイルと異なる半角数字4ケタとなるように命名して下さい。 

 

 ここまでが、画像データの保存、準備作業となります。

 

 タイトル画面⇒ゲームを始める⇒シナリオ選択より「画像入力」を選ぶと、SDカードに保存されている全ての画像データを、参照、選択する画面に遷移します。画像データは作成日時の降順に並んでいますので、その中から、インストールしたいユーザーシナリオの画像を探し、選択して下さい。

 

 ここまでのオペレーションが的確になされていれば、シナリオ選択一覧のリスト中に、今回選んだユーザーシナリオが新しく表示されます*2

次作予告

 現在、「柱の影から柱の影まで」という自主制作シナリオを制作中です。(一応、鉄道高架化事業をテーマにしたマップのつもりです。)完成が何時になるかはわかりませんが、当ブログにてアップされたら、是非遊んでみて下さい。

 それでは、今後とも、よろしくお願いします。

*1:通常5~7枚

*2:ここまでの説明で理解できなかった方は、ネット上の他の場所で公開されている記述、説明もご参照下さい。