鰊地下鉄道・企画室

▼「A列車で行こう はじまる観光計画」をはじめました。ご要望があれば記事を更新します。▼『A列車で行こう3D』『みんなのA列車で行こうPC』の「水と絶壁の間で」もよろしくお願いします。nishinchikatetudo@gmail.com

【はじまるA列車】「はじまる観光計画」難易度達人・子会社禁止・南隣町接続禁止プレイ

画像

お久しぶりです。

2021年3月12日に発売されたニンテンドーswitchソフト、

A列車で行こう はじまる観光計画』ですが、皆様楽しんでおられるでしょうか。

2年以上休眠状態にあったこのブログですが、

せっかくですので、この新作A列車に関する記事を書いてみたいと思います。

 

最初の記事は、チュートリアルマップ「はじまる観光計画」のプレイ記録です。

難易度「達人」、子会社建設禁止・南隣町接続禁止の制限をつけて、

攻略していきたいと思います。

 

条件:年間観光客数20万人以上 1年以内

   人口2万人以上 1年以内

 

方針:観光客数は北隣町からの観光客を城まで輸送するだけで、普通に達成できます。

   難しいところは特にありません。

   人口条件は、鉄道の複線化と路線バスの運行により、

   街の開発を促進させることで、子会社無しでも達成可能です。

 

1. 開発初日に行うこと

  画像

 

 ・銀行融資を最大額まで受け、

  行政施策から地上道路敷設(榎守村)の助成金を申請し、

  プランより「季節ツアー」を実行します。

 

画像

 

画像

 

 ・城の観光碑の有効範囲内に地上駅を建設します。

  (地上駅Aで良いでしょう)

 ・棟本駅、南榎守駅のホーム数を増やし、城の前の駅~榎守駅間を複線化します。

 ・北隣町から来た観光客が、榎守駅にて乗換え、城に向かう観光ルートを作ります。

  北隣町と榎森駅を単線で往復している初期配置の車両は、

  そのままで良いのですが

  営業時間だけは、適正に設定します。(今回は5時~24時としました)

 

画像

 

画像

 ・榎守駅は、最初から両側に建設物があり、ホームの増築が出来ない状態です。

  駅に入線する手前の線路に信号場を設置し、

  全車両が待機するように運行計画を設定します。

  待機時間は20~25分ぐらいで良いでしょう。

 

画像

 

 ・標準型電気機関車を1編成購入し、客車1両と資材コンテナ2両を牽引させます。

  棟本駅の資材工場から積んだ資材を、各駅に輸送させます。

  資材コンテナが空になっても、無駄走行にならないように、

  客車も牽引させています。

 ・普及型近郊列車を3~4編成購入し、複線化した榎守駅~お城駅間を走らせます。 

  長さは、1両で良いです。

 

画像

画像

 画像

 ・鉄道路線の左右に道路を敷設し、バス停を設置しバスを走らせます。

  (次月の15日に助成金が貰えます)

 

画像

画像

 ・マップ西側の浦之江地区にも、バスを走らせます。

  既存の道路を、資金的に無理のない範囲で延長し、学校の辺りまで伸ばします。

  資材がより遠くまで届くように、資材置き場も増設します。

 

2.その後の微調整・資材の輸入

 お城の前の駅が完成すると、北の隣町からの観光ルートが開通します。

画像

  観光ルートが開通し、バグなどが無ければ、

  4月下旬には、観光客数が2万人を突破します。

  このペースで行けば、20万人は年内に確実に達成できます。

 (表題では「南隣町禁止プレイ」と恰好をつけていますが、

  そもそも接続しなくても普通にクリア可能なので、

  あまり縛りになっていませんね。)

画像

画像

 ・プランは「季節ツアー」以外には特に必要ありませんが、

  気が向いたら、「運賃値上げ」を行っても良いでしょう。

 

画像

 

画像

 ・北隣町からは、資材を輸入可能です。売買案件をたまに確認し、

  お得な案件があれば契約を結びましょう。

  鉄道路線右側の道路は、最初から北隣町に繋がっていますので、

  トラックを走らせて輸入して下さい。

 

画像

 ・7月初めの状況です。

  資金に余裕があれば、旅客車両、バスを適宜増発して下さい。

  浦之江地区の道路を延伸、資材置き場の増設などを行っても良いでしょう。

  季節ツアーだけは、忘れずに行って下さい。

 

画像

画像

 ・11月上旬に、観光客数条件を達成。

  人口増加がやや弱いですが、資金の許す範囲で、

  道路を延長しバス路線を拡大していけば、年度末までには達成できるでしょう。

 

画像

画像

 1月、2月と時は経過し、

画像

画像

画像

 3月にクリア条件を全て達成しました。

 自分は、ダイヤも資源輸送計画も、雑に設定して放置していますが、

 もっと緻密な開発計画を組める方なら、より迅速で効率良くこの条件を

 攻略可能と思われます。

 

 以上

 「はじまる観光計画」難易度達人・子会社禁止・南隣町接続禁止プレイ

 でした。